Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2012.10.27 Saturday 18:22

アブラムシをめぐる三角関係

10月最後の週末。
夏好きの私にとってはすでに冬の気配を感じてしまうのですが、水やりのためベランダに出ると、ワイルドベリーの葉っぱにテントウ虫の幼虫を発見しました!
テントウムシというと春のイメージですが、ちょうど良い気温の秋も、彼らにとっては活発な時期のようです。まだちゃんと秋なんですね〜。

で、この幼虫、はじめて見たときは何の虫か分からなくてすごく気持ち悪かったのですが・・・今は大事なお客様。だって、アブラムシを食べてくれるから (*'ヮ'*)

はい。もちろんいますアブラムシ!
アリもアブラムシを食べてるかと思いきや、アブラムシから甘い汁という賄賂をもらい、テントウ虫を追い払おうとするんですってね。そのまま食べちゃえばいいのにねぇ(笑)

でも、ナミテントウのお母さん(?)まだちゃんといましたよ!
アリの嫌がらせに負けるな ヾ(`・ω・´)ゞ 
どうぞごゆっくり〜
もりもり召し上がって行ってくださいませ (*´∀`)ノシ


2012.03.07 Wednesday 23:18

3月7日のあれこれ

昨日の暖かさで、ジンチョウゲのつぼみが1つだけ開いていました。
たったこれだけでも、いい匂い♪
不安定な天気が続いているのも春が近づいている合図ですね。

ところで、今日は仕事で名古屋へ行ってきました。名古屋駅とルーセントタワーをつなぐ地下道は、何度通ってもテンションが上がります。
あぁ・・・、海に行きたいなぁ〜。

そうそう、せっかくなので帰りの新幹線に乗る前に名古屋高島屋先攻デビューの『ENFOLD』(http://www.enfold.jp)をチェックしてきました。

すごく好みのフォルム。でも、バロックのブランドということでもう少し低価格なのを期待していたのですが・・・それとも、デザインと質を考えたら『安い』と捉えるべきなのでしょうか?さすがに衝動買いには走れなかったので、目の保養という感じで帰って参りました。 (´・ω・`)ショボーン

それにしても唐突なファッションの話題(笑)ウニと魚の話以外もするんだ・・・と自分に突っ込みを入れたくなりますが、街に色や柄物が増えてきて、なんだかワクワクしているせいだと思います。

<<new | 1 / 1pages | old>>
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.