Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2012.02.18 Saturday 23:02

灯台下暗し

今日は、ちょっとした用があって東急ハンズへ行ってきました。そこでついでに立ち寄ったフロアでダンナが貝の山を見つけ、呼ばれたので行ってみると・・・そこにはなんと、私が探し求めていたノコギリウニちゃんがいるではないですか!!!
これです!この衝撃的なビジュアル!!
博物館のお土産コーナーやら、貝殻の問屋のサイトやら、いろいろと探しまくっても見つからなかったのに、まさかこんなところで出会えるなんて Σ(゚Д゚;)
『灯台下暗し』とはこのことですね〜。ハンズの品揃えには、改めてびっくりです。

しかしこのウニ、『コブウニ』と書かれていました・・・ん?確かにコブだらけではありますが・・・違う種類なのかしら?とも思い、念のため帰ってから調べてみましたが、おそらく『ノコギリウニ』で間違い無さそうです。(たぶん)

しかも、なんだかなぞの紫色のウニ(サンショウウニに着色したような見た目)には、『ムラサキウニ』と・・・ナガウニには、『ピンクウニ』と書かれていました。う〜〜ん。見たまんま。
ちなみに、
写真の右側がハンズに売っていた『ムラサキウニ』
左側が海で拾えるウニ殻No.1とも言えそうな、食用の『ムラサキウニ』

これがピンクウニと書かれていた『ナガウニ』

なんだか頭が混乱しそうですが、とりあえずハンズ様々ってことで!

Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.