Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2012.04.30 Monday 09:57

グラミーの求愛行動

我が家のゴールデンハニードワーフグラミーが色めき立っています。

グラミーの仲間はオスが泡で巣を作り、そこにメスが産卵するらしいのですが、今回の泡巣は今までに無いくらい立派なものです。
この泡、どうやって出すのかは謎ですが、身を削る思いで作っているように見えます。出したくても簡単には出ないみたい・・・
これを作ったオスは婚姻色になり、メスに猛アピール!
(顔とおなかの下が黒くなっているのが婚姻色とのこと)
「見て!見て〜〜!!すごいでしょ!?早く産んでーー!!」と言わんばかりに、腹びれで泡巣を指す姿がとってもかわいいです。

が、しかし、なかなか相手にされません (´;ω;`)
オス2匹、メス1匹。モテモテのお姫様状態のメスは余裕です。
ど ち ら に し よ う か な ♪

翌日・・・
気付いたときには産卵が終わっていて、これをどう避難させるかと考えている間に、もう1匹のオスが卵の固まりをパクリッ!!! :(;゚∀゚)゚∀゚;): ヒィィィ─!

残った数個の卵を守るべく、必死で他の魚を追い払うオスのグラミーですが、だんだん消えて行く泡に卵が固定されず悲しい結末を迎えてしまったのでした。

頑張れ!グラミー!!

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://curiosity-blog.id-direction.com/trackback/33
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.