Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2012.07.09 Monday 07:51

イカの進行方向について

突然ですが、イカが泳ぐときの進行方向って足が前なんですね!
スーパーに並んでいるイカを見ても、どっちに進むかなんて考えたことなかったのですが、実際に海の中で見てみると「えーーっ Σ(゚Д゚;)!!そうなの〜!?」となんだか裏切られた気持ちになりました。
きっと「頭が前」という常識があったからなんでしょうけど・・・。

そんな訳で、理由はともかくイカの泳ぎは足が前!まるでクチバシみたいに足を揃えてひらひらと泳いでいました。

イラストはアオリイカの求愛の様子です。
模様が横線なのがオス、丸模様なのがメス。
まるでLEDのアニメーションのようにチカチカと模様が動きます。
その模様の面白さと透明感を表現したくて・・・描いてみました。

〜7月9日 追記〜
イカは、足を前にも後ろにも泳ぐことが可能なようです。
情報を頂いたので、訂正させて頂きます。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://curiosity-blog.id-direction.com/trackback/42
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.