Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2012.07.08 Sunday 16:56

グラミー三度目の産卵〜孵化後3週間目〜

ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵について以前ブログを書きましたが、その後の近況についてお伝えします!

画像は孵化後、約3週間目の稚魚たちです。

ずいぶんと魚らしくなってきていますが、分かりますか?
おなかがオレンジ色になっているのは、えさにブラインシュリンプを食べているから。おなかがパンパンになるまで食べて、元気いっぱいです。

下の画像はえさになるブラインシュリンプをわかしているところ。
卵を塩水に浸けて孵します。
生き餌なのでとにかく食いつきが良く、栄養もたっぷり。

でも実はこの稚魚たち、3回目の産卵の子供たちなのです。
ここに至るまでにいろいろと試みたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
酸素が通るよう穴あきのペットボトルにしたら穴から外に出てしまって他の魚に食べられたり、早く避難させすぎてうまく育たなかったり、稚魚用の人工餌を使って、食いつきが悪かったり・・・

というわけで、ここまで来れば、まずは一安心!?

ちなみに、お父さんとお母さんは相変わらず卵を産み続けています。
最近は10日に一回のペースで、すでに5回目の産卵をしました。さすがにもうお父さんの育児におまかせっていうことで・・・ (; ^ω^)


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://curiosity-blog.id-direction.com/trackback/43
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.