Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2013.01.26 Saturday 18:44

物々交換♪

ブログを通じてお知り合いになった方と、物々交換をすることになりました。ポストカード(・・・といっても、インクジェットで出力したものなのですが)を、ガンガゼとコシダカウニの殻に変えて頂けるとのことで、もう大興奮!まあちゃんさん、本当にありがとうございます。

まあちゃんさんはビーチコーミングのブログで(リンクはこちら)たくさんのウニ殻を紹介されているので、いつも参考にしているのです。見たことの無い殻などもあり、楽しいんですよ〜 (*´艸`*)
まさか、現実世界で交流が持てるとは(笑)

そんなこんなで、ポストカード、飛んでけ〜〜〜♪



〜〜数日後〜〜


さっそく送られてきましたぁぁあ!
しかも、こんなにたっくさん ヽ(*´∀`)/
丁寧に梱包して頂き、繊細なウニ殻たちも無事に届きましたよ。
ありがたや ありがたや ( -人-)
右下の小さいの2つ、見えますでしょうか??
えっと、左がコメツブウニ、右がマメウニ.....。


拡大!
えっと、こんどは左がマメウニ、右がコメツブウニ.....。
イラスト付きで見分け方も教えて頂いたのです。本当に何から何までありがとうございます。私、ずっと同じものだと思っておりました。


このチビっこたちは、前にインストラクターのカメちゃんが拾ってくれたタマゴウニと一緒に飾ることにしました♪
左の小さいの3つのうち、下二つが新しく仲間入りした、マメウニとコメツブウニ...
上のは....コメツブだと思っていたけど、多分...マ、マメウニ.....???(ちょっと模様あるけど)
教えて頂いてもちょっと悩んでしまうほど小さい(笑)
でもすごくかわいいんです!ミニミニなのに完璧な五放射相称、たまりませんね〜 (● ̄ρ ̄●) ♪



Comment:
2013/01/28 10:16 AM, まあちゃん wrote:
トモエフスキーさんこんにちは^^
ぶつぶつ交換。
こちらこそ本当にありがとうございます(* ̄∇ ̄*)そしてご紹介も!!
なんだか割れない事だけを願って包装したから
全くお洒落ではなくって(><)ガチャガチャのケースが物語っていますねぇ(笑)
タマゴウニ!!!!おもちなのですねぇ〜
良いなぁ*^−^*こうして同じようなものを
並べて飾ると可愛いですよねぇ☆
これからもどんどんお互いにウニちゃん集まるといいですねぇ〜
2013/01/28 10:09 PM, GAN wrote:
ウニの(殻)の匂いにつられてしまいました(笑)。
一口にウニといっても、様々な種類がいて、形や色も沢山いて見ていて飽きませんね^m^

チビウニさんはタマゴウニと一緒に同じ海でgetされたものなら、暖かい海なのでもしかするとボタンウニかもしれないですよー…多分でスミマセン(・_・;)
2013/01/28 11:00 PM, トモエフスキー wrote:
>まあちゃんさん
ガチャガチャのケースのおかげで、ちびっこたちも無事だったのだと思います!
なるほど!!と思い、あえて写真に入れさせていただきました〜 (*´∀`*)
ケースも、次に使えるよう、とっておいてあります!
本当に、丁寧に梱包して頂き感謝しております。
ウニ集め、楽しいですね〜。資料が少なくて、いろいろ悩むのも含め、楽しいです (*´艸`*)
2013/01/28 11:05 PM, トモエフスキー wrote:
>GANさん
なんと!ボタンウニですか w(゚0 ゚)wワオッ!!
確かに暖かい海のものです。
すると、このちびっこたちは全部異なる種類の可能性が!?
すごいすごいすっごーーい!それはまた、激しくうれしいですね。
ボタンウニ、もう少し調べてみます ヾ(=^▽^=)ノ
情報、ありがとうございます!
Add a comment:









Trackback:
http://curiosity-blog.id-direction.com/trackback/59
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.