Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2013.04.14 Sunday 22:02

ピコロコに関する妄想

『今日ね、ピコロコ見て来たよ』

『ふーん。ピコロコ???』




『うん。なんかね、てっぺんからフサフサしたものが生えてて、爪が大きいの!』



『えっ?フサフサしたものが生えてるの?』



『それでね、ちょーーーおっきいの!なんでも、世界一らしいよ!!』



『えっ!?世界一おっきいの!?』



・・・・なんていう妄想をしてしまう名前の、フジツボを見てきました。
本物はこちら

大きいだけでわりと普通のフジツボなんですが、『ピコロコ』という響きにやられてしまった私です。
ところで、てっぺんから出ているフサフサは、萬脚というエビやカニでいう足にあたるものらしいです。
歩く必要が無いフジツボは、これでプランクトンをかき集めているんですって!

ちなみに行って来たのは『葛西臨海水族園』でした。
もちろんきれいなお魚もたくさん見てきましたよ♪



Comment:
2013/04/15 2:42 PM, まあちゃん wrote:
妄想イラスト最高*^−^*
ちょっと何が出てくるのかドキドキしちゃいました〜センス抜群です!!
フジツボの事だったのですねぇ〜
水族館、私も行ってきました!!いいですよね^^
2013/04/15 10:30 PM, トモエフスキー wrote:
まあちゃんさん
ドキドキ期待させておいて、
まさかのフジツボでした・・・(笑)
ごめんなさいです (〃・ω・)ゞ
水族館、楽しいですよね〜!!
何度も行っているのに、毎回印象に残る生き物が違うので全然飽きませんね。
2013/04/21 5:45 PM, GAN wrote:
フジツボの名前…なんですね。一瞬ピロリ菌の仲間かと思ってしまいました…図鑑など見ていると「なんでそんな名前つけたの?他になかったの?」って思う事が多いです。
妄想イラストの最初のイメージ、なんだろう…じわじわ効いてきて…実に味わい深いです…!(笑)
2013/04/24 10:37 PM, トモエフスキー wrote:
ピコロコ菌!(笑)実はヨーグルトに入っている善玉菌とか・・・
はじめに菌類だと想像していたら、全く別の形をイメージしていたと思います。
この落書きに『実に味わい深い』だなんて言って頂けて、なんだか私までニヤニヤしてしまいました。
Add a comment:









Trackback:
http://curiosity-blog.id-direction.com/trackback/64
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.