Curiosity-blog
NCmark

Curiosity-blog

The showroom of natural curiosities, that are sounding my curiosity.
2013.05.12 Sunday 13:37

新江ノ島水族館に行ってきました

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、連休中、新江ノ島水族館へ行ってきました。

入ってすぐの大きな水槽は地形の作りがダイナミック!

でーーん!


ででーーーん!!
フロアや角度によって見え方が異なり、
本当に海の中を潜っているかのような感覚になります。


続いて人気のクラゲコーナー。
ゴールデンウィークということもあり、大盛況です・・・。

人の多さは置いておいて・・・とってもゆったりした気分にさせてくれます♪

深海生物のコーナーや、深海2000の実物展示も!



その他、ペンギン、いるかショーなどなど、とっても充実しています。

残念ながら、人が多すぎてイルカショーは諦めましたが、
私的には都内近郊の水族館で一番のお気に入りかもしれません。
(あ、沼津の深海水族園も面白かったですが・・・)

かわいいお魚、珍しいお魚、いろいろいましたが、私が紹介したいのはやっぱりこれです。
歴代天皇の研究結果を紹介するコーナーがあり、そこで見つけたウニ柄標本!
ここで紹介されているのはデーデルラインさんという方の研究らしく、
日本滞在中に22種の新種を含む47種のウニ類を報告したしたそうです。

でたーーー。ウルトラブンブクとライオンブンブク!初めて実物を見ました!!
ものすごーく地味で、みんな素通りの不人気コーナーなのでした(笑)
私は興奮して釘付けでしたが・・・ (〃・ω・)ゞ

最後に、私イチオシのかわいこちゃん。
カギノテクラゲ
形がとてもかわいいのですが、触ると危険なヤツ・・・。
こんな形のスナック菓子、あったような・・・
なんだっけな〜〜?名前が思い出せません。

Comment:
2013/05/15 3:02 PM, まあちゃん wrote:
こんにちは〜
水族館はやはりいいですねぇ^^行きたい!!
そして、ウニ標本??
なんですかこれはw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
見たいみたい!!!!!
私もきっと釘づけ(笑)
なんて素敵な研究でしょうか☆
はあっ。行きたいです。
2013/05/15 10:43 PM, トモエフスキー wrote:
まあちゃんさん、こんばんは☆

ついこの間行ったばかりなのに、また水族館に行ってしまいました (o'ヮ'o)♪
それにしても水族館でウニ標本というのは、私も心の準備がありませんでした(笑)
博物館のイメージですよね。
でも...研究の成果なら、本当はもっともっとあるはず!!と勘ぐってしまいました〜 (
2013/05/16 11:51 PM, GAN wrote:
水族館は大好物!(笑)
江の水はクラゲ展示が有名なんですよね(漫画「海月姫」にも出てきてたような…)。行ったことないけど…行きたいなぁ(>_<)

周辺のお土産屋さんにウニの殻を売っているお店があるそうですよ。以前ある方に教えていただいて、現地に行けないのでお取り寄せしちゃいました(笑)
2013/05/18 10:10 AM, トモエフスキー wrote:
GANさん
お土産屋さんにウニの殻が!?
しかもお取り寄せしたくなるような、珍しいものがあるのでしょうか?
それはとっても気になります〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
Add a comment:









Trackback:
http://curiosity-blog.id-direction.com/trackback/66
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

Copyright © Tomoko Ishida & I+Ddirection All Rights Reserved.